【今日のテーマは上】

今日のテーマ「上」ですが、「うえ」ではなく中国語の「shang3(しゃん)」です。

最近中国語の勉強も兼ねてドラマを見始めました。

 

そのドラマは「蘭陵王(lan2ling2wang2)」

www.youtube.com


【あらすじ】
時は、魏晋南北朝末期。深い霧の先に佇む白山村に住む長にして、老巫女・楊林氏は、天女の血を受け継ぐと言われる孫娘・雪舞と、北斉蘭陵王(高長恭)との不吉な運命を予見してしまう。 十数年後、聡明な美女に育った雪舞は、祖母の言いつけを破って村から抜け出してしまう。その先の温泉で、高長恭と出会う。2人は次第に惹かれ合うが、そこには幾多の困難が待ち構えていた。

蘭陵王 (テレビドラマ) - Wikipedia


蘭陵王という実在した人を題材にした中華ドラマです。

このドラマ、個人的には少女漫画を見ているのような感じです。
一人の天女をめぐる恋愛のいざこざや、蘭陵王の逃れられない運命にどう立ち向かっていくかなどなど。
あんまり、歴史を知らなくても楽しめる内容になってます。

さて、本題の「上 shang3」なのですが、これは何かというと
軍隊が戦いに行く時に将軍が叫ぶ言葉です。
日本語で言うと「突撃!」「いけー!」みたいな感じかな?

だからなんだと言うことなんですが、
ドラマを見てるとこのセリフが格好良すぎて、言いたくてたまらない 笑


よく日本のTVで外国人に「好きな日本語はなんですか?」と聞くことがありますが、
今「好きな中国語はなんですか?」といわれたら
間違いなく「上(しゃん)」を答えますw



日常で全く使う機会が無いのが残念です(´・ω・`)

 


話が変わりますが中華ドラマをみてると、漫画の「キングダム」を思い出します。
あれも中華の話なので、実写にするとこんな感じなのかなって思います。
もはや中国で実写やればいいのにと思うくらいドラマを見ているとイメージに近い映像が多々あります。
ただ将軍たちを表現するのは難しそう(それは日本人でも変わらないですが 笑)


そんな感じの蘭陵王
全46話中まだ23話までしかみれていないので、最後までみるの楽しみですヽ(゚∀゚)ノ ☆