■プレゼンのスライド

【今日のテーマはプレゼンのスライド】


さっそくですが、今週末にLT(ライトニングトーク)をすることになりました!!


正直言います。
吐きそう(;´Д`)

プレゼンで頭がいっぱい。
この1・2週間は全く仕事になりません。
緊張しっぱなし。


なんでこんなにも不安かって・・・
それは、この歳(29歳)になるまでプレゼンなんてほぼやったことがないからです!


社会人になってからずっとバックオフィスにいる自分。
仕事上大勢の人の前でプレゼンをする機会なんてまず無い!!
大学時代も数えるほどしかやらなかった。


社会人で私みたいな人って結構いるんじゃないかな。
バックオフィスだと仕事で大勢の前出ることなんてほとんど無いですよね。


しかし、指名された以上逃げるなんてことは許されない・・・
これもいい経験だ!!と前向きに捉えて今スライド作成に取り組んでいます。


そんなスライド作成している中、1つ困ったことが発生しました。
それは、そもそもプレゼンや発表自体をあまり見たことが無いため
参考となる資料が頭のなかにないという事。
端的に言えば何をどのように作っていいか全くわからない!!!


困ったときのGoogle先生
早速検索・・・


が、検索して気づきました。
ヒットするものは「良いプレゼント資料とは」を説明する記事ばかり。


言いたいことはわかりました、どうすれば良いかも言葉ではわかりました。


でも言わせて下さい。
私としては全体を通した実例が見たいんです!!

しかし例で検索をかけてもなかなか求めているのがでてこない。


そしてようやく見つけました。
この2つを比較してみてください。

もう資料作成で残業しない!「伝わるプレゼン」パワーポイントの極意
しょぼいプレゼンをパワポのせいにするな! by @jessedee


どちらが参考になるかは人によって異なると思います。
ですが、私は②を探していたんです!!
見やすいスライドはこれだよとスライドを使いながら説明してくれています。


他にも探したのですが、
検索でヒットするのは①のような説明記事ばかり。
②のような実例だと検索ワードでは引っかかりにくいからなんでしょうか。


②が掲載されていたSlide Share
海外のサイトで、英語ばかりですが
たくさんのスライドが載っているので、スライドデザインの参考になりそうです。


活用してみたいと思います。


最後に
Slide Shareでみつけた自己紹介のスライド。
個人的に気に入ってます。

www.slideshare.net


さて、私はどうなるやら。